So-net無料ブログ作成
検索選択

厳しい冬ですね。 [その他]

2006年1月23日(月) 
今年も後一週間あまりで二月になってしまいますが、厳しい寒さの中如何お過ごしでしょうか?極端に寒さに弱い私は15日にタイのクライミングから帰国後ほとんど冬眠状態となっています。タイでクライミングと言っても、昨年怪我をした左足のアキレス腱が完治していませんので、楽しむ程度の内容でしたが、日本の5月のような爽やかな気温でリハビリには最高でした。
 今年は、アキレス腱をまず治してと思ってはいるのですが。怪我したアキレス腱を以前の力まで回復させるためには、手術以外に方法が無いそうです。ただ、手術をすると傷ついた腱の部分を切除するため、アキレス腱全体の長さが短くなり足首の柔軟性がかなり失われるとも言われました。また、手術後半年間の運動は無理だそうです。結局現状でトレーニングを重ね、アキレス腱の強化を図ることに決断しました。
 と、決断して直ぐ今度は右肘に激痛がはしりクライミング不能となってしまいました。ネットで見つけたスポーツ整形専門病院の検査結果では、長年のクライミングによる軟骨の発達が原因で、これを切除すれば治るそうで、5月末に手術をする予定となりました。この右肘はかなり以前から変形があり、動きに制限がある事は気づいていたのですが、痛みが無かったため放置していた結果でした。これは野球や剣道を長年している人に多いそうです。長いクライミング人生を歩んでいる方は、くれぐれもご注意下さい。なお、予防の方法は無いそうです。今年はリハビリの年になりそうです。
 後二年で還暦になりますが、もうこの歳になると何時死んでもおかしくないですね。そろそろ、何時お迎えが来ても慌てないような準備に入ろうと思います。多くのクライマーの友人も待っている事ですし。まあまだ当分は、しぶとく生き延びるつもりではありますが。残り少ない人生、毎日を大切に生きようと思います。
 皆さんにとっても今年が良い年でありますように、願っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1