So-net無料ブログ作成
検索選択

車の燃費 [その他]

 先日から車の運転方法を変えたのですが、燃費がかなり向上しました。マイカーは、ホンダのモビリオで現在走行距離約120,000㌔、6年目です。運転方法を変える前は、燃費だいたい13km/Lだったのですが、今は15.5km/Lまで伸びています。以前コナーを廻る時は、速く立ち上がるために左足でブレーキ、右足でアクセルを踏んでエンジンの回転数を落とさないように走っていたり、どちらかと言うと急発進、急ブレーキ派でしたが、フッとこのような馬鹿な走りは止めようと思い、静かに大人しく走るようにした結果でした。エコの時代ですし、年金暮らしですから少しでも節約しなければならない身です。何とか16km/Lを目指したいのですが、後ろの車から煽られるのはご免ですからね。う~ん、まだ修行が足りないか・・・・。(-_-;)。
 ちなみにプリウスに乗っている友人は、平均燃費24km/Lだそうです。うらやましい(~_~;)。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

入間のK

ご無沙汰しております。いつもブログを楽しみにしております。

我が家も最後(多分)の車の買い替えを去年行いました。
いろいろ事情があり、本来なら定年の今年のはずが昨年11月でオデッセイからステップワゴンになりました。  オデッセイは7万キロでまだまだ乗れる状態でしたが・・・
ステップワゴンも購入の割り引率の関係で、ちょっとランクの上のスパーダというものですが・・これがまた燃費が悪い! 冬タイヤをはいていたせいかかなり燃費が低かったようです。
ただ今の車は燃費が表示され、夫は燃費を上げることに生きがいを見出しているようです!  抜かれてたら絶対に抜き返していた夫はすっかり大人しくなり、高速ならエコ運転と称し必ず左側の走行車線を走り、急発進などもってのほか! 高速道路を80~90キロの信じられないようなスピードで走っています。昨日も福島まで用事があり450キロ近く走ったのですが、ガソリンメーターが半分までしか下がっていないと喜んでおりました。燃費は13.7㎞/Lでした。  これでもうちの車では最高の部類です!
スピードを出さないともっと燃費が上がりますよ(笑)

by 入間のK (2009-05-13 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0