So-net無料ブログ作成

退院しました。 [その他]

 一昨日、右目の手術を無事終え退院しました。
 11日に入院、13日に左目の硝子体手術、出血箇所のレーザー治療、眼内レンズの装着と2時間半ほどの手術を受けました。正直、局所麻酔での非常に痛みを伴う辛い手術でしたが、出血箇所が目の下部で視力、視野に殆ど影響が無いことと、網膜に異常が無かったため予想より良い結果となりました。網膜のダメージが大きいとかなり厳しい結果になるので。当初非常に心配したのですが、結果的にそれも杞憂となりホッとしています。
 退院直後から軽い運動はOK,クライミングは来月半ばころからとの許可が出て、これほど早くクライミングに復帰が叶うとは本当に嬉しい限りです。
 それにしても医療技術の進歩は素晴らしいですね。40年前に左目の手術の時は一ヶ月間絶対安静でしたが、今回は術後三時間で自由に動け、翌日朝には眼帯が外れ、一週間後には退院となりさらに軽い運動ならOKとは、本当に驚くばかりです。さらに眼内レンズの性能の高さは感激ものです。左目の経験から、眼内レンズでも近くを見るには眼鏡必要ではと思っていたのですが、まったく必要ありませんでした。新聞が眼鏡無しで読めますし、遠目も左目より鮮明に見えるので車の運転も楽になりました。
 今回の事では、加齢による衰えを知らされしました。今まではクライミングは自分との戦いと考えかなりストイックなトレーニングをしてきましたが、これからは自分とも戦わず楽しむクライミングに徹しようと思っています。両眼とも手術を受けていますので、これ以上のダメージは避けねばなりません。残りの時間を大切に、満足できる日々を送りたいと思っています。
 たくさんの方から励ましで、辛い手術を乗り越える事が出来ました。励ましの電話やメール、お手紙をいただいた方々にはこころより感謝いたします。有難うございました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

さち

結果が良くて、本当によかったです!!
渋谷さんは私にクライミングの楽しさを教えてくださって、何かあるごとに励ましてくださいました。忘れません。
これからも無理せずに楽しみたいと思っています。
by さち (2011-01-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0