So-net無料ブログ作成

映画「 ハクソー・リッジ」★★★★★ [映画]

 メルギブソン監督の10年ぶりの作品です。やはり、戦闘シーンの描写は凄まじい物があります。
 主演のアンドリュー・ガーフィールドの演技が圧巻です。最高の適役でしょう。
 舞台は沖縄で、激戦となった前田高地です。以前沖縄の戦跡を辿る旅の時にここを訪れ、ガイドの方から陣地の跡や戦闘の様子の説明を受けました。前田高地は、丘陵が東西に伸びていてここを越えると日本軍の司令部がある首里になります。 
 この作品は、戦闘シーンだけでなくPTSDと良心的兵役拒否者についても良く描かれています。実在の人物を描いた作品ですが、戦闘シーンはフィクションです。勘違いした見方を危惧します。
 この作品をきっかけに、是非沖縄の戦争の事実に目を向けて下さい。
 現地の浦添村(当時)は激戦地の一つで、市によると住民の44・6%が死亡。一家全滅率は22・6%に上ったそうです。この作品から沖縄の多くの人たちが戦争、軍事基地に反対する理由が何処にあるか考える切っ掛けになれば嬉しいですね。
 映画評論家の町山智浩さんの解説が非常に参考になります。

前田高地ハクソー・リッジ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0