So-net無料ブログ作成

映画「イミテーション・ゲーム」★★★★ [映画]

 第二次大戦中、ドイツ軍の暗号の解読に成功した天才数学者アラン・チューリングの一生を描いた作品です。
 コンピューターの原型のような機械を作り出し解読不可能と言われたドイツ軍の暗号エニグマの解読に成功しますが、その一生は当時の英国の中で暗いものでした。このアランの存在は長い間英国政府によって秘密にされてきました。その秘密が明らかになります。英雄として賞賛されるべき天才数学者は、何故若くして自殺に追い込まれたのか・・・・・。
イミテーションゲーム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「博士と彼女のセオリー」★★★★ [映画]

 理論物理学者でALS(筋萎縮性側策硬化症)のホーキング博士とその妻を描いた作品です。
 男女に関係なく自立した人生とはこの様な生き方だと共感します。大半の日本人には理解不能な生き方かも知れませんね。自民党の右派議員が見たら,仰天するでしょう。これこそ自立した人間の本来の生き方だと思うのですが。ちなみにホーキング博士を演じたエディ・レッドメインは、今年のアカデミー賞主演男優賞を受賞しています。
博士と彼女のセオリー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画