So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「グローリー 明日への行進」★★★ [映画]

 黒人の公民権運動でノーベル平和賞を受賞したキング牧師の活動を描いた作品です。
 キング牧師を描いた作品は、これが始めてだそうです。その理由には遺族の思い等あるそうですが、今後もこのような作品を作ってもらいたいものです。この作品はアラバマ州でのデモ行進を中心に主人公の人物像を描いています。黒人の運動に対するさまざまな立場の白人達の意見の相違がアメリカの凄さを表しています。あくまでも法の下での判断を行う裁判官。日本の裁判官に観てもらいたいものです。キング牧師と言えば有名な演説「I Have a Dream(私には夢がある)」がありますが、この作品の中にもたくさんの演説シーンが出てきます。そのどれもが心に響きます。この作品によって、キング牧師のあまり知れれていない一面を知る事が出来ます。

タグ:グローリー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「メイズ・ランナー」★★★ [映画]

 迷路の中心に送り込まれた若者たちの脱出劇。何故若者だけが送り込まれたのか、最後に判明します。ですから、勿論続編へと続きます。
 脚本がしっかりしていて、観客をわき道に行かないような配慮が伺えて好感が持てます。最近こと手の作品が多く、「ハンガーゲーム」もそうですね。これの最新作品はまだ観ていないのですが、最初の作品から最後はどうなるか予想できる作品です。この「メイズ・ランナー」も続編は、「バイオハザード」になるのでしょうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「チャッピー」★★★ [映画]

 人工知能を持ったロボットを主人公にした、人間を問うSF映画です。
 さえない科学者が作った人工知能ロボットは,大人の意識をインストールされる前にギャングに奪われてしまいます。ギャングによって子供から大人へと育てられてロボットは、人間そのものです。日本のアニメからたくさんの影響を受けた作品と思います。
 最後に涙する展開が待っています。

チャッピー
タグ:チャッピー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画