So-net無料ブログ作成

映画「わたしはマララ」ドキュメンタリー [映画]

 17歳で2014年のノーベル平和賞を受賞した少女マララ・ユフザイを描いたドキュメンタリー作品です。
 この少女の活躍はたくさん報道されていますのでご存知のとおりです。この作品ではその日常の素顔と父親の考え方、生き方も描かれていて見応えがあります。
 ただ、マララと言う少女を英雄視するのには疑問があります。これからの行動に期待します。
わたしはマララ

映画「母と暮せば」★★★★ [映画]

実は山田洋次監督の作品を観たのは、初めてです。あるインタビュー記事で監督の「監督生活54年。生涯で一番大事な作品をつくろうという思いで臨んだ」との思いを知り観てきました。
 監督が作品に込めた思いが観る者に伝わってくる作品でした。母役は吉永小百合、その息子役は二宮和也で、二人とも良い演技だったと思います。二宮和也は「硫黄島からの手紙」での演技が評価(私は評価しませんでした)された後、何か驕りを感じていたのですが、今回は、成長したのでしょう驕りは感じられず好感が持てました。
この作品を作るにあたり母、息子役の二人には長崎に足を運び、被爆者に会って話を聞くとともに膨大な体験記や小説、詩集を読んでもらったそうです。また、長崎で被爆した美輪明宏さんにも話を聞いているそうです。このような努力が良い演技につながっているのでしょう。
 平日の昼の部を観たのですが、結構混雑していました。
母と暮せば
タグ:母と暮せば
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」★★★★★ [映画]

 観てきました。期待通り、SFの世界に引き込んでくれる出来です。「え」とか「あれ」とか色々楽しめて素晴らしい作品だと思います。この作品だけ観ても、楽しめます。もう一度3Dで鑑賞します。二時間半近い作品ですが、一時間位に感じてしまいました。
スター・ウォーズ フォースの覚醒

映画「007 スペクター」★★ [映画]

 ダニエル・クレイグのボンドはかっこよかったのですが、ストーリーが変わり映えしないスパイ物でチョッとがっかり。
鑑賞後、殆ど記憶に残るシーンはありませんでした。残念、レンタルDVDで充分です。
007 スペクター
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「海難1890」★★★ [映画]

 この映画を観る気になったのは2009年11月に紀伊半島周辺のハイキングの旅で串本町、潮岬周辺を観光した際にこの事件の遭難慰霊碑を見た事を覚えていたからです。その時は、「このような事があったのか」程度しか感じなかったのですが、今回の映画を観てこの事件が日本とトルコの関係に大きな影響を持っている事を知りました。
 このような繋がりの中から、外交と言うものが高めれれて行くと良いのですが。
 気負いの無い作りになっていて良いのですが、現代に出てくる日本人の姿(容姿では無い)に違和感が。しかし、両国の歴史を学ぶには優れた作品です。チョッと(ーー;)。家族で観ても、良い作品です。
 下の写真は、潮岬からの風景です。
潮岬潮岬海難
タグ:海難
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション」★★★★ [映画]

 シリーズ最後の作品です。あまり期待していなかったのですが、面白かったです。
 独裁国家の崩壊の後にあるのは何か、人間の愚かさを描いた作品と観ました。
 後半のシーンの台詞「人間は愚かだ」「過去を忘れ、破滅の道へ向かう」と。これって今の日本のことですね。
ハンガーゲーム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画