So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「白鯨との闘い」★★★★ [映画]

 鯨油が高値で取引されていた時代、捕鯨船よりはるかに大きな白鯨に立ち向かい漂流、生還するまでを描いた作品です。
 白鯨との闘うシーンだけを期待した人には物足りなさを感じるかもしれません。むしろ漂流から生き残るために取った行動にこそこの作品の意味が込められていると思います。広大な海と大きな白鯨の映像が、素晴らしいです。
白鯨との闘い

映画「ヤクザと憲法」ドキュメンタリー [映画]

 東海テレビがヤクザの人権問題を実際にヤクザに取材をして製作したドキュメンタリー作品です。
 ヤクザの内側を映像で明らかにしたのが、この作品の素晴らしいところだと思います。取材に謝礼等は、無いそうです。それでも実名で取材を受けたのには社会に対して伝えたかった事があったのでしょう。残念ながらこの作品からは、その辺の掘り下げが感じられませんでした。ただ、暴力団対処法等によってヤクザの家族おも人権侵害が行われている事が解ります。人権とは何かを、考えさせられます。
ヤクザと憲法
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」★★★★ [映画]

 ナチスに奪われた名画「黄金のアデーレ」は、戦後オーストリアにありこの返還を求めて訴訟を起こした主人公の思いと、その結末を描いた作品です。
 裁判の過程で明かされる、悲しく辛い戦争の経験。この裁判で成長する若い弁護士、その良心に従った判断をする裁判官。主人公だけでなくこれらの人々も見応えがあります。日本にはこの作品に描かれているような裁判官としての良心を持った裁判官は、存在しにくいのでしょうね。
黄金のアデーレ 名画の帰還
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画