So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「アメリカ・ワイルド」ドキュメンタリー [映画]

 アメリカの国立公園制度誕生100周年を記念した作品です。IMAX3Dの映像が素晴らしいです。
 いきなりロッククライミングシーンから始まり、マウンテンバイク、アイスクライミング、時に徒歩で国立公園を巡ります。ヨセミテ、ザイオン、グランドキャニオン、デスバレー、イエローストーン、グランドティトンには行っているのですが、まだまだたくさん魅力的な国立公園がありました。特にグランドサークルと言われる国立公園群にはたくさんのクライミングルートがあるので旅をしながらクライミングを夢見ていました。ざんねん、生まれ変わってからの夢になってしまいました。それでもこの映画で疑似体験出来たので、まあ満足です。
アメリカワイルド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「海よりもまだ深く」★★★★ [映画]

人間の本当の価値とは、価値ある生き方とは何なのかを問いかける作品です。久しぶりに、素敵な邦画を観ました。
 阿部寛、樹木希林の演技が味わい深いです。それぞれの台詞に意味が込められていて、脚本の素晴らしさを感じます。
 私も賭け麻雀、オートレースにのめり込んでいた時期があったので、ギャンブルに行く心理を理解します。
海よりもまだ深く

映画「ボーダーライン」★★★★ [映画]

メキシコとの国境で日常的に繰り広げられる麻薬戦争を描いた作品です。
 法の支配など無視するしかない戦いの場が、凄まじい緊張感です。リアルな映像が、観客を恐怖へ導きます。何が正義なのか分からなくなります。この手の映画の傑作に入る作品だと思います。 
ボーダーライン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「緑はよみがえる」★★★ [映画]

 イタリア映画界の巨匠、エルマンノ・オノミ監督が、父から聞いた戦争の記憶を映画化した作品です。
 1917年第一次世界大戦の冬、塹壕を掘って対峙するイタリア軍とオーストリア軍。イタリア軍の劣悪な環境下にある塹壕での一晩の物語です。
 塹壕の中は暗くモノクロかと思ってしまう映像が、過酷な兵隊の姿を表現します。
 戦争の現実、むなしさを春になれば緑よみがえる場所で知ることとなります。現代の戦争では、戦場に緑はよみがえるのでしょうか。
緑はよみがえる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「レヴェナント 蘇えりし者」★★★★★ [映画]

 開拓時代の厳しい生き方が凝縮された作品です。ディカプリオの渾身の演技が光ります。サバイバル術、熊との格闘シーン等丁寧に描かれています。 2時間37分の作品ですが、決して長いとは感じませんでした。最後まで、スクリーンに引き込まれてしまいます。

レヴェナント 蘇えりし者
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「フィフス・ウェイブ」★★ [映画]

 C級SFアクション映画と思ったのですが、脚本に真剣味が感じられた作品でした。
 姿の見えない地球外生命体との戦いなのですが、実はその生命体とは人間の悪の性ではないかと。洗脳と希望と愛の物語です。展開に無理がたくさんあるので、その辺は余り考えずに観ましょう。続編を意識した終盤ですが、続編が出来てもきっと観ないと思います。
フィフス・ウェイブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画