So-net無料ブログ作成

映画「シリア・モナムール」ドキュメンタリー作品 [映画]

 山形国際ドキュメンタリー映画祭2015で優秀賞を受賞した作品です。
 パリへ亡命したオサーム・ムハンマド監督は、シリアの内戦の現実を告発したたくさんの動画を一本の映画として作品にしました。フィクションのアクション映画ではとても表現出来ない残酷なシーンが続きます。これが現実なのですね。大きなショックを受けました。最後まで目を逸らさずに観て下さい。
シリア・モナムール
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「10 クローバーフィールド・レーン」★★★ [映画]

2008年の「クローバーフィールド」とはかなり異なる視点で作られたスリラー作品です。
 宇宙からの謎の生命体から逃れてシェルターで暮らす三人。恐ろしいのは謎の生命体だけでなく、人間であったと。最後まで言いしれぬ恐怖が続き、スクリーンに釘づけでした。
CLOVERFIELD
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「シチズンフォー スノーデンの暴露」ドキュメンタリー [映画]

2013年当時20代の元CIA(米中央情報局)職員エドワード・スノーデンがNSA(米国国家安全保障局)の驚愕のスパイ行為を告発しました。第87回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した作品です。
 この作品、フィクションではとても表現出来ない迫力があります。スノーデンがジャーナリストに内部告発を始めるシーンから緊張感がひしひしと伝わってきます。特定秘密保護法が出来、盗聴法も拡大されて益々監視社会になって行く日本。この作品から学ぶ事は、たくさんあります。
シチズンフォー


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」ドキュメンタリー [映画]

他国に良いところがあればいただこうと、マイケルムーア監督が旅にでました。
 イタリアは、年間の有給休暇が8週間。昼休みは2時間。アメリカは、ゼロ。
 フランスは、小学校の給食が陶器のお皿に前菜からデザートまで4品のフルコース。アメリカ小学校の給食の画像を見せたら「気の毒に」と。
 フィンランドは、学力が世界一になった。「授業を減らしたら学力が上がった。宿題は時代遅れだ」と校長。
 スロベニアは、大学の授業料が無料。「借金をして大学に行くなんて考えられない」と学生。
 アイスランドは、世界最初の女性大統領を選び女性の社会進出が大きく進む。
 ドイツは、週の労働時間が35時間。退社後に仕事の連絡は禁止。
 この作品は、アメリカ化する日本への警告です。日本はこれから何を目指す国になるのか、今年が分岐点でしょう。目指すべき社会の模範がたくさんあります。昔、アメリカもこのような社会を目指していたはず。何も考えずに追従する日本の国民に、未来はあるのでしょうか。
マイケル・ムーア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「エンド・オブ・キングダム」★★★ [映画]

『エンド・オブ・ホワイトハウス』の続編です。
 アクションサスペンスのエスカレート版かと。どんどん過剰アクションになって、休む間もない展開は疲れます。テロもここまでくると、殆ど戦争です。頭の中を空っぽにしてアクションを楽しんで下さい。
エンド・オブ・キングダム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「サウスポー」★★★★ [映画]

ボクシングへの情熱と家族を大切にするチャンピオンの姿に、熱くなります。自らの欠点で失ったものは大きく、その失ったものを取り戻すための物語です。成長する主人公と娘の姿が、嬉しいです。主演のジェイク・ギレンホールの素晴らしい身体から、この作品にかけた思いが感じられます。

サウスポー
タグ:サウスポー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画