So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「X-MEN:アポカリプス」★★★ [映画]

 『X-MEN』シリーズの第6弾ですが、かなり面白いです。
 それにしても、世界は、一度徹底的に破壊しないと変わらないのでしょうか。人類は、そんなに愚かなのかと考えてしまいます。最後に次作の予告編が少し(笑)。最後まで観ましょう。
x-men-apocalypse
タグ:X-MEN
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」★★★★ [映画]

 第二次世界大戦後、反共運動の標的にされた著名な脚本家、ダルトン・トランポを描いた作品です。
 主人公を演じるブライアン・クランストンの演技だけでなく、共演陣の演技も素晴らしいです。
 映画『スパルタカス』『パピヨン』だけでなく『ローマの休日』の脚本をも手がけていたのは、この作品で知りました。偽名で脚本を発表しなけらばならなかった時代が良く表現されています。今の日本と、そっくりと思うのですが。恐ろしい、時代です。
trumbo
タグ:トランボ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「奇跡の教室 受け継ぐ者たち」★★★★ [映画]

 実話をもとにしたフランス映画です。パリ郊外にある人種や宗教も異なる貧困層の高校生が、ベテラン教師とともにコンクールに挑戦します。その過程で子供たちの次第に変化してゆく姿を描いた作品です。人種差別、宗教差別とは何かをも描いています。
 戦争の記憶を風化させないために教育相が創設したコンクールの課題は「ナチの強制収容所システムにおける子供たち」でした。コンクールの準備が進むにつれて輝きを増す、子供たちの目に驚きます。
 このような授業は現在の日本の教育の中では考えられないでしょう。人種差別、宗教差別、人権侵害、歴史を深く掘り下げた授業等は、批判の的になってしまいます。この映画と同じように日本の文科省が「沖縄戦」「福島原発事故」等の課題でコンクールを開くでしょうか。日本はこのような課題を早く無かった事にしたい勢力が強いですから、決してありません。ですから全てにおいて、過去から学び、教訓を生かす事をしません。
 上映は大きな映画館ではなかったのですが、満席でした。このような作品は、観て欲し人たちはほど観ないのが残念です。
奇跡の教室 
タグ:奇跡の教室
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「ロング・トレイル」★★★ [映画]

 アメリカ東部のアパラチアン・トレイル約3,500kmに挑戦する事になった二人のジジイのお話しです。俳優陣が素晴らしいです。気負いも無く、気ままに頑張り過ぎない姿に共感を覚えます。コミカルな会話が面白いです。地位と名声を得た者、運にも見放されたが自由に生きている者二人の旅。私には地位や肩書、名誉、名声も無いが自由に生きている主人公の一人に、人生の喜が見えるのですが。
 アウトドアのメーカーやジョン・ミューアの事を知っていると、尚楽しめます。ただ、このトレイルの事を知ることを目的に見る作品ではありません。
ロング・トレイル
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「ミモザの島に消えた母 」★★★★ [映画]

 フランス映画です。フランスの避暑地ミモザの島の沿岸で事故で亡くなったとされた母。その真相を知る事が家族の絆に必要と、30年前の秘密を明らかにしようとする息子。実は、この島と本土を結ぶ道は、干潮時に姿を現し満潮時に水没します。
 子供たちを最後まで愛し続けた母の姿が、切なくて悲しくなります。
ミモザ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画