So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「ハドソン川の奇跡」★★★★ [映画]

 クリント・イーストウッド監督がまたも秀作を作りました。
 英雄とは何かをテーマにした作品です。機長の人間としての一般的な苦悩と正義の描き方が素晴らしいです。監督が追い求めてきたテーマがこの作品にも色濃く表れています。
ハドソン川の奇跡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「レッドタートル ある島の物語」★★★★ [映画]

 スタジオジブリの作品ですが、監督はマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットで八年をかけて完成させたそうです。
 最後まで台詞がなく、映像と音声だけでこれほどの表現が出来る事に驚きました。台詞が無くても十分に作り手の心が伝わります。ラストシーンに思わずウルウルと。
レッドタートル
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「クワイ河に虹をかけた男」ドキュメンタリー [映画]

 ★★★★★のドキュメンタリー作品です。映画『戦場にかける橋』は観ているのですが、この作品で舞台となったクワイ河鉄橋建設のその後の歴史を初めて知りました。その贖罪と和解に生涯をかけて人がいたとは、日本人として感謝の思いでいっぱいです。その活動によってイギリス政府より特別感謝状を受け、またタイのクワイ河岸には氏の銅像が建立されています。 
 たくさんの人に、特に若者に観ていただきたい作品です。
クワイ河
クワイ河クワイ河
タグ:クワイ河
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」★★★ [映画]

 『グランド・イリュージョン』の続編です。どこまでが現実でどこまでがイリュージョンなのか分からなくなります。それが、この作品の面白いところです。結構種明かしをしてくれるので、楽しめます。
グランド・イリュージョン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「ストリート・オーケストラ」★★★ [映画]

 ブラジルのスラム街の子供たちがクラシックの楽団を作りコンサートを開くまでを描いた実話を基にして作られた作品です。
 格差の象徴のようなスラム街の子供たちにも希望が持てるよう、苦悩の中で子供たちを指導する先生が魅力的です。どの様な境遇の子供にも必ず才能がある。それを導き出すのが大人、社会の役割でしょう。格差社会がすすむ日本も、ブラジルと何も変わらないのではないでしょうか。子供を大切にしない社会に未来は無いと思うのですが。平日の昼間の上映回でしたが、満席でした。
ストリート・オーケストラ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画