So-net無料ブログ作成

映画「スター・トレック BEYOND 」★★★★ [映画]

 SF映画大好きな私にとっては、見逃せない作品。映像も綺麗で、見どころ満載です。
 結局、戦争の原因は憎しみや恨みによる復讐だと教えてくれる作品になっています。映像も脚本も満足度が高く、楽しめる映画になっています。
スター・トレック
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「校庭に東風吹いて」★★★★ [映画]

 実は、私は沢口靖子のファンなのです。どこまでも子供たちに温かい愛情で接する小学校の教師役を演じる沢口靖子は、最高に適役でした。
 声を出すことができない場面緘黙(かんもく)症の小学生を中心にした心温まる物語です。今の小学校の環境では、教師としてこれだけの活動は出来ないでしょう。思いやりのある教育が出来ない学校にしたのは、誰でしょうか。
 先日、TVで衝撃のアンケート結果を見ました。「政府は弱者を助ける必要はない」と答えた割合は日本が非常に高く38%(アメリカ28%、イギリス8%、フランス8%、ドイツ7%、中国9%、インド8%)とか。日本人ってこんなに冷酷になってしまったのでしょうか。クライミングジムでも自分より登れないと見ると、壁の前で登る準備をしているのを知りながら無視するように登り始めるクライマーが増えました。弱肉強食の世界が日常まで広がってきているのを実感します。また、以前から感じていたのですが、日本ではクライミングの実力と人格を同列と考えているクライマーが多いように思います。全てをランク付けしなければいられない社会は、弱者を認めないヒトラーの時代に向かって行く事でしょう。
校庭に東風吹いて
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画