So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「カレーライスを一から作る」ドキュメンタリー作品 [映画]

 武蔵野美術大学教授(文化人類学)で冒険家の関野吉晴氏の課外ゼミを追ったドキュメンタリー作品です。
 カレーライスの食材を全て一から自分たちで、作りカレーを完成させるまでの記録です。野菜作り、鳥の飼育と、人間は命を食べないと生きられない事が良く分かります。このゼミの目的が何であるかを考えるのが、参加した学生の課題なのでしょう。
カレーライス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK 」★★★ [映画]

 トム・クルーズ主演のアクション映画です。この作品のためにトレーニングして作ったのでしょうか、トム・クルーズの上半身に見応えがあります(笑)。でも、トム・クルーズ歳とりましたね。レンタルDVDで観てもよかったかなと。
ジャック・リーチャー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「インフェルノ 」★★★ [映画]

 トムハンクス主演のシリーズ作品。色々な世界遺産の町が魅力的で楽しみに観ているシリーズなのですが、今回の作品は、展開が早すぎて今一つ楽しめませんでした。テロの仕掛けも、何かB級アクション映画的で、どうでしょう。
インフェルノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「リトル・ボーイ 小さなボクと戦争 」★★★★ [映画]

 第二次世界大戦中のカリフォルニア州の村で暮らす発達障害の少年が、徴兵された父への強い思いを描いた感動の作品です。
 父の無事を祈る少年の思いは、戦争の勝敗など関係ないのです。ただ、その戦争を終わらせたのは少年と同じ名の原爆でした。
 この様な映画がたくさんの映画館で上映されないのが、本当に残念です。
リトル・ボーイ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

沖縄の歴史と文化を学ぶ旅 [旅]

 今月1日から一週間、昨年に引き続き沖縄の歴史と文化を学びに沖縄へ行ってきました。
 晴天と暖かい陽気に恵まれ、二つの島と基地の大きさを実感するためのドライブ、首里城、博物館、美術館、工芸館、城跡等をたくさん見ることが出来ました。二度目の平和祈念資料館、平和記念公園。延べ二週間の旅で、沖縄を多少理解出来たかなと思っています。沖縄の歴史の文化は現地でなければ学べない事がたくさんあります。近日中に旅した情報をHPに載せますので、これから行かれる方の参考になれば幸いです。
 それにしても、沖縄の基地は大きいです。米軍の関連施設も多く、何処を走っても基地、施設に当たります。沖縄県民の民意が理解出来ます。
沖縄沖縄沖縄沖縄
タグ:沖縄
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行