So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム」★★★★ [映画]

 非常に面白く、恐ろしい映画でした。金のためにオンラインゲームに参加した主人公は、己を見失いやがてゲームに支配されます。他人の苦痛、恐怖、不幸を楽しむネットユーザー。これって、現実ですね。人間の本質を丸裸にした作品だと思います。自分自身の中にもこの様な本質があるのでしょうが、知性や理性を磨き人間の大切な物が何であるか忘れないようにしたいです。色々な意味で、デジタル社会に恐怖を感じます。
ナーヴ
タグ:ナーヴ

映画「MERU メルー 」ドキュメンタリー [映画]

 今年最初に観た作品がこれでした。難攻不落と言われたヒマラヤ・メルー中央峰に挑んだクライマーのドキュメンタリー作品です。
 この作品、私が観てきた山岳ドキュメンタリーの中でも最高の部類に入るでしょう。登攀のドラマと共に人間のドラマも描かれています。アルパインクライマーが、死を考えない事はないでしょう。大したクライミングしていない私でも、常に何時やられるかと意識しながら登っていましたから。死を意識しながら、その時の準備をしながら生きてきたつもりです。それでも登る理由が、この作品には描かれています。また、自分の夢は自分の力で実現するしかない事も。そしてこれこそが、クライミングの、人生の、最高の価値である事も。
meru
タグ:メルー