So-net無料ブログ作成

映画「沈黙-サイレンス-」★★★★ [映画]

 遠藤周作の小説の映画化だそうで、江戸時代初期のキリシタン弾圧から信仰、人間の弱さ、神とはを問いかける作品です。
 「沈黙」とは、どれだけ問いかけても答えのない神の沈黙の意でしょう。これはクリントイーストウッドの幾つかの作品にも共通するテーマと思います。私は無神論者ですので、ここまでの信仰は理解が出来ませんが、信仰を考えるには素晴らしい作品だと思います。また、人間の弱さを描いた作品であるとも言えるのではないでしょうか。欧米人である監督のこの作品への思いが伝わる力作です。遠藤周作の小説に興味を惹かれます。
沈黙
タグ:沈黙
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「ザ・コンサルタント」★★★★★ [映画]

 主演のベン・アフレックが、かっこよすぎです。非常に面白い作品でした。
 サスペンスアクションだけでなく自閉症、発達障害、高次機能障害等の問題を絡めたストーリーは好感が持てます。アメリカでは、68人に一人が自閉症スペクトラム障害と診断されている事もこの作品で知りました。自閉症だけでなく異質なものを排除しようとする社会は、健全ではないとも。
 ストーリー展開が素晴らしく、クライマックスに心打たれます。
ザ・コンサルタント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「ドクター・ストレンジ」★★★★ [映画]

 非常に評価と好き嫌いが分かれる作品だと思います。面白くないと思う人、徹底的に面白いと思う人、作品の評価も両極端になるでしょう。
 私は面白いと思いましたが、それは映像の美しさとストーリーの斬新さでした。「人間は、命に期限があるから必死に生きようとする」に共感。
ドクター・ストレンジ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「ドント・ブリーズ」★★★★ [映画]

 全米で大ヒットした作品と聞き、観てみました。
 観ていて絶叫はありませんが、言い知れぬ恐怖に襲われます。主人公である海兵隊員の過去を持つ盲目の老人が、恐怖を生み出します。
 ホラー映画が苦手な人でもホラーとは一味違く恐怖を味わえます。
ドント・ブリーズ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画