So-net無料ブログ作成

映画「ヒトラーへの285枚の葉書」★★★★ [映画]

 葉書を武器にナチス政権に抵抗したドイツ人夫妻の、史実に基づいた作品です。ドイツの中にもナチスに抵抗した人たちがいた事を知ります。
 今でもこの様な作品が作られるヨーロッパ。日本はどうでしょうか。共謀罪が成立した日本もこの映画のようになるのではないか、不安になります。この夫婦の生き方が私達に勇気を与えてくれます。当時の雰囲気が非常にリアルに再現されていて、心に響きます。
ヒトラーへの285枚の葉書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「美ら海を未来へ~辺野古・高江新基地建設反対によせる思い」 [映画]

 この作品はドキュメンタリーで、環境問題から基地の問題をアプローチした構成になっています。
 ただ、沖縄を語るにはその歴史から離れることは出来ません。この作品も戦前、戦後の体験談、戦跡等も紹介されています。
 この作品から、沖縄の人々の平和への思い、基地建設に反対する強い意志が理解出来ます。勿論、辺野古基地建設による環境破壊の実態も明らかになります。沖縄を知れば知るほど政府の差別に基づく施策を知る事になり、憤りを覚えます。
 以下の分かりやすいリーフレットがありましたので、是非お読みになって下さい。
美ら海を未来へリーフレットリーフレットリーフレットリーフレット
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「ライフ」★★★ [映画]

 火星で発見された未知の生物が国際宇宙ステーション内で進化しながら乗組員を襲う怖~い作品です。
 宇宙ステーションの内外が丁寧に描かれていて、宇宙空間を実感出来ます。最後まで恐怖感を味わえます。次作は、人類滅亡か。
ライフ


タグ:ライフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「ジョン・ウィック チャプター2」★★★★

 キアヌ・リーヴスが熱演するシリーズ二作目のアクション映画です。
 いや~、面白いです。特に体と心が疲れている時に観るには最高の作品です。
 洗練された格闘技、各種の銃を縦横に使い尽くした殺しのテクニックは、もう芸術的です。次作は、さらに過激なアクションかも知れません。
ジョン・ウィック
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「ジーサンズ はじめての強盗」★★★ [映画]

 オスカー俳優の三人(モーガン・フリーマン、アラン・アーキン、マイケル・ケイン)による、老人犯罪コメディです。
 目標が出来てからの三人の生き生きした動きが、この作品を面白くしています。老後に必要なのは、毎日をワクワクさせてくれる何かを見つける事だと教えてくれます。
映画館の観客は殆ど私も含めて老人ばかりでした(笑)。当然か(笑)。
ジーサンズ
タグ:ジーサンズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画