So-net無料ブログ作成

映画「猿の惑星:聖戦記 グレート・ウォー 」★★★★ [映画]

 シリーズ三作目ですが、この作品に何を求めるかによって評価の分かれる作品かも知れません。私は、高評価しますが。
 人間と類人猿の闘いを通して人間の愚かさと、憎しみを考えさせる作品になっています。
 戦争を回避出来ない人間の愚かさを描いた作品と言えるでしょう。
猿の惑星
タグ:猿の惑星
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「ドリーム」★★★★ [映画]

 NASA(米国航空宇宙局)に、この作品のような実話があったとは。当時宇宙開発で必要な複雑で高度な計算はすべて女性が担っていたそうで、その中にはたくさんの黒人女性が含まれていました。
 この作品から、差別とは何かを考え、能力は人種、民族に関係ない事をあらためて知らされます。
 日本はどうでしょうか。日本には戦前から一刀両断、二等、三等と民族を分けて差別してきた歴史があります。沖縄を旅して思うのは、この差別意識が今だに日本人の中に存在すると言う事です。多くの国会議員、高級官僚には特にと思わざるをえません。
 そして、この作品から諦めない心と勇気をもらいました。
ドリーム
タグ:ドリーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「エイリアン:コヴェナント」★★★ [映画]

 う~ん、なるほどと納得出来る展開ではありますがアンドロイドの設定に前作との整合性がないのではと思ってしまいました。
 もう少し展開に新鮮味があっても良かったのでは。
エイリアン
タグ:エイリアン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画