So-net無料ブログ作成
検索選択

デジカメのデビュー [散策]

 先日購入したデジカメ(Coolpix L30)のテスト撮影で奥多摩周遊道路から奥多摩湖を廻ってきました。都民の森周辺の紅葉は終わり、奥多摩湖周辺が見頃になっています。
 このデジカメ、単三乾電池で動く唯一のデジカメです。ニコンは乾電池に結構拘っていたのですが、とうとうこの機種のみになってしまいました。乾電池は世界中何処でも大体手に入るので、安心な電源です。今日は景色を中心に数枚しか撮影しませんでしたのでまだまだカメラの評価は出来ませんが、カメラの価格からすれば充分な性能かと思います。
奥多摩奥多摩奥多摩奥多摩奥多摩

昭和記念公園の紅葉 [散策]

 秋晴れの日に閉じこもりは身体に良くないので、軽く散策に行ってきました。
 イチョウの色づきは日当たりの良い場所から始まっていて、一週間後くらいが見頃ではないでしょうか。日本庭園の紅葉は、いまが見頃です。先日NHKTVで紹介したからか、日本庭園だけは混雑していました。65歳以上の入園料が半額の200円なのは嬉しいですね。
 本日の歩数は17,000歩ほどでしたが、昨日のクライミングで疲れた足には辛かったです。
昭和記念公園昭和記念公園昭和記念公園昭和記念公園昭和記念公園昭和記念公園

昭和記念公園 [散策]

 週末の悪天が終わると、春のような晴天がやってきました。週末悪天の狙い撃ちでクライミングが思うように出来ず、イライラと・・・。土日連日のクライミングジム通いで今日は閉じこもりと思っていたのですが、あまりの暖かさに梅を見に出かけてきました。
 祭日でお天気が良いため大混雑と思ってのですが、それほどの混雑も無くクロッカス、スイセン、クリスマスローズの綺麗な花を楽しめました。梅は満開で春を感じさてくれました。まだ暫くは楽しめます。本日の歩行数は約2万歩でした。疲れた足で、よく歩いたものです。
梅クロッカス
この他の写真は、リンク集の「旅・散策Photo」をクリックして下さい。綺麗な梅や花の写真を載せています。

昭和記念公園 [散策]

 映画の二本目までに2時間ほど空き時間があったので、昭和記念公園へコスモスを見に行ってきました。銀杏の紅葉はまだで、木の種類によっては色づく前に落葉してしまいそうです。今年の紅葉は、今ひとつかも知れません。コスモスは最盛期で、秋の青空に映えて綺麗でした。たくさんのコスモスが咲いていましたが、人もたくさんでした。秋の風を感じながらの散策は、気持ちが良いですね。ゆっくりおにぎりを食べる暇も無い忙しい散策でした。
銀杏は少し色づきはじめていますコスモスコスモスコスモス畑

昭和記念公園 [散策]

 ようやく暖かい日になったので、チョッと疲れ気味のため近場へ散策に行ってきました。
先日テレビでこの公園のチューリップが放映されたためか、平日言うのにたくさの人出でした。サクラがまだ少し咲いていましたが、芝桜、チューリップ、菜の花が綺麗です。チューリップは、原色の品種が多く驚きました。二週間程度先まで、楽しめるのではないでしょうか。
芝桜チューリップ入口近くの花壇
この他の写真は、ここをクリックして見て下さい。

昭和記念公園 [散策]

 銀杏の紅葉がそろそろ綺麗なのではと期待して行ってみましたが、もう少し後の方が楽しめます。今年の紅葉は赤い紅葉が綺麗に観られません。
 今日は駅伝のランニングイベントが大規模に行われていて大混雑でした。早々に退散。
サイズ変更09.11.07syouwakouenn.23.JPGサイズ変更09.11.07syouwakouenn.17.JPGサイズ変更09.11.07syouwakouenn.04.JPG
この他の写真は、リンク集から「散策写真集」をクリックしてご覧下さい。

登山靴 [散策]

 ようやくオーダーしていた登山靴が出来上がり、今日慣らしで昭和記念公園を二時間ほど歩いてきました。
私の足は相当癖があるそうで、特に怪我をしている左足はどうしようもないほどだどうです。それでも何とか型を計って、色々工夫をして登山靴を作ってくれたそうです。左足は、元々足型が悪いうえに踵の粉砕骨折で踵が出っ張ったために足のサイズが右足と違ってしまいました。既成の登山靴では足に合う物がなかなか無くこれで安心して山歩きが出来そうです。いや~嬉しいですね。殆ど子供状態です( ^)o(^ )。
 足慣らしに行った昭和記念公園ですが、紅葉にはまだまだ早いです。銀杏も少しずつ紅葉してきていますが、したの写真のような感じです。今はコスモスが満開で、綺麗でした。ただ、このコスモスも満開は後一週間ていどかも知れません。コスモスを見るならお早めにどうぞ。
サイズ変更DSC_0002.JPGサイズ変更DSC_0019.JPGサイズ変更DSC_0018.JPGサイズ変更DSC_0017.JPGサイズ変更DSC_0013.JPGサイズ変更DSC_0012.JPGサイズ変更DSC_0011.JPGサイズ変更DSC_0009.JPGサイズ変更DSC_0006.JPGサイズ変更DSC_0010.JPG


昭和記念公園 [散策]

 昨日、立川へ用事があり出かけてついでに昭和記念公園に行ってきました。公園のHPでサギソウが見ごろとあったので、サギソウ目当てでした。蒸し暑い日でしたが木陰はけっこう涼しく、サルスベリとお目当てのサギソウが満開で楽しめました。ヒマワリもたくさんあったのですが、此方はほぼ終わりにちかいです。銀杏に木にはたくさんの銀杏が出来ていて、今年も銀杏拾いは賑わいそうです。
 公園は、四季を通じて手軽に楽しめるので嬉しいですね。秋の紅葉が楽しみです。
サイズ変更09.08.22syouwakouen.14.JPGサイズ変更09.08.22syouwakouen.03.JPG
この他の写真は、リンクから「散策写真集」をクリックするか左のカスタムペインをクリックして下さい。

菖蒲まつり(東村山市北山公園) [散策]

 私が住んでいる東村山市は、志村けんの「東村山音頭」で一躍有名になりましたが、いまだに郵便物に埼玉県と書かれて届く時があります。郵便物はきちんと届くのでまあどちらでも良いのですが、この市に住んで30年身近に自然がたくさん残っていて満足できる住環境です。
 市内には、トトロの森と言われる緑地が数箇所あります。そのひとつに隣接してあるのが北山公園です。この公園で今菖蒲まつりが開催されている事を知り、初めて行って来ました。
 公園はそれほどの広さはありませんが、花菖蒲が咲き乱れ見学者がたくさん来ていました。まあ、平日ですから中高年と子供ばかりでしたが。花は良く手入れがされていて、楽しめるように植えられています。あと一週間ていどは楽しめるのではないでしょうか。ただ、公園としては、未整備に感じました。もっと自然を生かした公園に出来るのではないかと思います。不必要な道路やビル建設は止めて、是非たくさんの市民が楽しめるこのような施設にも市の予算をまわしてもらいたいものです。
 北山公園は東村山駅から徒歩15~20分ほどで、駐車場はありません。
サイズ変更09.06.09kitayamaP.16.JPGサイズ変更09.06.09kitayamaP.03.JPGサイズ変更09.06.09kitayamaP.14.JPG
この他の写真は、リンクから「散策写真集」をクリックして下さい。

多摩森林科学園 [散策]

 明日からしばらくお天気が悪くなる予報なので、急遽桜が綺麗と評判の多摩森林科学園へ行ってきました。
 ここは森林に関する研究を行っているそうで、園内はそれ程の広さを感じませんが山の斜面を上手に生かし、たくさんの木々や花が植えられています。JR高尾駅から10分ほどの場所にあり、ちょっとした散策には良いところです。
 特にこの時期は桜の名所として有名で、非常に多種類の桜が植えられてしました。満開は過ぎていましたが、もうしばらく楽しめます。
多摩森林科学園のホームページはhttp://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/をクリックして下さい。
サイズ変更サイズ変更09.04.13tamashinnrinn.34.JPGサイズ変更09.04.13tamashinnrinn.17.JPGサイズ変更サイズ変更09.04.13tamashinnrinn.28.JPG
この他の写真は、リンクから「散策写真集」をクリックして下さい。

昭和記念公園 [散策]

 家族の怪我の対応も一段落したので、気晴らしに散策に行ってきました。
遅咲きの梅が満開、菜の花が綺麗でした。チューリップは一部綺麗に咲いていますが、まだ先のほうが楽しめます。ポピーも咲き始めたばかりです。暖かい日でした。嬉しい春ですね。(^^♪
サイズ変更09.03.17syowakinen.12.JPGサイズ変更09.03.17syowakinen.26.JPGサイズ変更09.03.17syowakinen.07.JPG
この他の写真は、リンクから「散策写真集」をクリックして下さい。

昭和記念公園 [散策]

 あまりの暖かさに、昭和記念公園へ散策に行ってきました。梅が綺麗に咲き始め、フクジュソウも黄色い花が咲き始めています。梅は五分咲きで、これからたくさん楽しめそうです。特にこもれびの丘の奥を散策してみて下さい。梅の他にセツブンソウやソシンロウバイが非常に綺麗に咲いています。今日はこの時期としては異常な暖かさで、蕾もいっきに開いてしまうかもしれません。ただ、冬眠中の私としてはこのまま暖かくなってほしいのですが、来週はまた寒くなるとか。
サイズ変更サイズ変更09.02.12kinenkouen.01.JPGサイズ変更サイズ変更09.02.12kinenkouen.11.JPGサイズ変更サイズ変更09.02.12kinenkouen.22.JPG
この他の写真は、リンクから「散策写真集」をクリックして下さい。

神代植物公園 [散策]

 今日は、暖かい一日でした。午前中部屋に閉じこもっていたのですが、あまりの蒼い空と暖かさに神代植物公園まで散歩に行ってきました。
 公園に入ると木の香りがして、ホットした気持ちになります。この香りは、秋と春では違いますね。春は、香りが濃くて強いように感じます。紅葉はほぼ終わり、落ち葉の道になっていました。寒椿が綺麗に咲いていましたが、今が見ごろでもう直ぐ終わってしまいそうです。
08.12.18s-jinndaisyokubutuenn.05.JPG08.12.18s-jinndaisyokubutuenn.06.JPG08.12.18s-jinndaisyokubutuenn.04.JPG
この他の写真は、リンク集から「散策写真集」をクリックして下さい。

銀杏が綺麗です(昭和記念公園) [散策]

そろそろ銀杏が綺麗ではないかと思い、昭和記念公園へ行ってきました。赤い紅葉はそろそろ終わりですが、銀杏は今週末からの連休が見ごろです。先週金曜日の夜TVで昭和記念公園の銀杏が見ごろと放映したどうで、本日平日を言うのに結構人が出ていました。おそらく、今度の連休は大混雑でしょうね。まあそれでも綺麗ですから是非見に行って下さい。
サイズ変更08.11.18syouwaPK.21.JPGサイズ変更08.11.18syouwaPK.15.JPGサイズ変更08.11.18syouwaPK.08.JPG
他の写真は、リンクから「散策写真集」をクリックして下さい。

お花見(国立昭和記念公園) [散策]

 昨日(6日)は本当に良いお天気でしたね。あまりの晴天で、映画鑑賞のついでに昭和記念公園へお花見に行ってきました。暖かくて桜は満開、たくさんのチューリップと菜の花等綺麗でした。散歩には最高の一日でしたが、桜は今日明日の雨で散ってしまいそうです。チューリップ等は、まだまだこれから楽しめます。
写真を以下のフォトアルバムにアップしましたので、ご覧になって下さい。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/vagabonds
nice!(0)  コメント(0)