So-net無料ブログ作成

ハワイの旅 [旅]

 肘の術後でクライミングが出来ないチャンスに、以前から行きたかったハワイ島のマウナケア山頂(4205m)からの星空観察ツアーに行ってきました。山頂からの夕日は素晴らしく、雲海の果てに夕日が沈む様は何時見ても心洗われる光景です。以前頻繁に山に登っていた頃には何度も見た光景で、山登りを再開したくなりました。途中2800m付近で三十分ほど休憩しますが、いっきに車で4200mまで上りますので高山病の心配があり夕日と日本のすばる天文台等を見て早々に2800mの星空観察地点まで戻りました。ここは、晴天率95%で天体観測には最適の場所だそうです。天体望遠鏡により、素晴らしい星空を観察しました。
 暖かいハワイは身体にも良いですね。これでクライミングが出来る岩場があれば最高なのですが、残念ながらここハワイ島には無いそうです。溶岩に覆われた島でした。ただ、マウイ島にはルートがあるようです。
 ハワイでリゾートと言うのはどうも性に合わないようで、三日目には飽きてしまいまいた。ここにはリタイヤしたアメリカの人たちがたくさん来ていて、陽気に楽しんでいましたが障害やハンデを持っている人たちへの態度には感動しました。日本人も見習うべき文化だと思いますが、勘違いした個人主義で自分勝手な人の多い日本人には無理かも知れませんね。
  
             


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。