So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

映画「ザ・シークレットマン」★★★★ [映画]

 1972年に起きた民主党本部への盗聴事件からニクソン大統領が辞任するまでのウォーターゲート事件を描いた作品です。この事件はある人物の内部告発から始まっていて、2005年の告発までこの人物が誰であるか不明でした。
 少しでもウォーターゲート事件を調べてから観る事をお勧めします。主演のリーアム・ニーソンが、適役でした。
 日本でもこのような正義に基づいた内部告発者が、出てきてもらいたいものです。
ザ・シークレットマン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「グレイテスト・ショーマン」★★★★ [映画]

 最近のハリウッド映画は、現アメリカ政権の価値観に反発するような作品がたくさん作られています。
 この作品も実話をベースに多様性の重要性をうったえるミュージカル映画です。是非、音響設備の整った劇場で観てください。きっと、感動間違いないと思います。
グレイテスト・ショーマン

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「ロープ 戦場の生命線」★★★★ [映画]

ボスニア紛争直後、バルカン半島で活動する国際NGOの過酷な活動を描いた作品です。
 このような活動をする国際NGO(国境なき水と衛生管理団)があるのをこの映画で初めて知りました。
 地味な活動をここまで内容のある作品にした監督に、敬意を表します。脚本も素晴らしいと思います。それにしても戦争の愚かさを考えずにいられません。
ロープ 戦場の生命線
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「スリー・ビルボード」★★★★★ [映画]

 この作品が、多くの映画祭で受賞している理由がわかります。
 アメリカ、ミズリー州の田舎町での出来事を、素晴らしい脚本と演技で描きます。この手の作品では傑作だと思います。
スリー・ビルボード
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「デトロイト」★★★★ [映画]

 1967年デトロイト、黒人暴動の中でおきた警察犯罪を再現した作品です。
 トランプ大統領の登場で危機感の高まる人種差別の問題をタイムリーに取り上げた監督のセンスに、称賛します。
 差別が何をもたらすのか日本人も考えなければならないでしょう。差別される者の恐怖が伝わる作品にもなっています。
デトロイト
タグ:デトロイト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画